今日の聖句 7月24日(水) あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。 万軍の神、主よ。私にはあなたの名がつけられているからです。 エレミヤ15:16 主よ。いま彼らの脅かしをご覧になり、あなたのしもべたちにみことばを大胆に 語らせてください。 使徒4:29 *********************************************** 今週のテーマ:自然の中の栄光 きょうの聖書:ヨブ38:1-15 ヨブ記38章4節5節 わたしが地の基を定めたとき、あなたはどこにいたのか。あなたに悟ることがで きるなら、告げてみよ。あなたは知っているか。だれがその大きさを定め、だれ が測りなわをその上に張ったかを。 「キリストを見上げて生きる」 ヨブは自他共に認める正しい人でしたが、ある日突然、とてつもない大きな試練 に見舞われました。財産と家族のすべてを失い、自分の健康も損ないました。友 人たちが見舞いに来ましたが、慰めの言葉も出ないほど痛ましい姿でした。しか し、ヨブはそのようになっても「主は与え、主はとられる。主の御名はほむべき かな」と言って神様に愚痴をこぼすこともありませんでした。 ところが、友人たちは、ヨブがこのような大試練を受けたということは、ヨブが 罪を犯したためであるから、神様に悔い改めるようにと促しました。ヨブは自分 の過去を思いめぐらして、自分に罪はないと言い切り、悔い改めはしませんでし た。事実、ヨブほど立派な人は居なかったのです。解決は見えてきません。 その後、ヨブは自分と神様とを比較するようになっていきます。自分は正しいと 言っても、所詮は限界ある人間の正しさであり、天地の創造者であり、正義その ものの根源であるお方の正しさとは比較にならないことが明確になります。神様 の正しさに比べれば、自分は正しいなどとは言えないと気づいて「自分を義とし ていた」ことを悔い改めたのです。 最後にヨブは自分を批判した友人たちのために神様に祝福を祈るようになりまし た。試練は解決したのです。私も自分を義とすることがありますが、常に天地の 創造者への礼拝の姿勢を崩さずに、謙遜と従順の道へ進みたいと思います。他人 と自分を比較して生きるのではなく、キリストを見上げて生きる生き方を学びま した。 祝福を祈ります。