今日の聖句 7月18日(木) 神、その道は完全。 詩篇18:30 だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。 マタイ6:34 ************************************* 今週のテーマ:主を喜ぶ きょうの聖書:イザヤ66:10-14 イザヤ書66章10節 エルサレムとともに喜べ。すべてこれを愛する者よ。これとともに楽しめ。 すべてこれのために悲しむ者よ。これとともに喜び喜べ。 「回復のシンボル」 滅亡しても、エルサレムは必ず復興される、イスラエルの回復は、生まれてくる 子供の誕生を止めることができないように、必ず成就する。その時にはイスラエ ルの滅亡を悼み悲しんだ人は全て、赤ちゃんの誕生を喜ぶように、エルサレムの 復興を喜び喜べと語りかけています。 エズラ3:12-13にはバビロンから帰還した人々によってエルサレム神殿の基礎が 再建されたときの喜びが記録されています。ネヘミヤ8:17と12:43にはバビロン 捕囚からの解放を喜ぶ声と、エルサレムでの礼拝を喜び祝う声が遠くまで響いた と書かれています。イザヤの預言は文字通り実現しました。 第2次世界大戦中、ユダヤ人の大虐殺がありました。西暦66年にローマ軍によ って滅ぼされたエルサレムは1948年に、ほぼ1900年の時を経て、独立国として 再建されました。この大戦中全世界の多くのクリスチャンはイスラエルの救いを 祈り続けました。昭和23年にいきなり、イスラエルの独立のニュースが全世界 を走り巡りました。祈っていた人たちの心には爆発的な感謝と喜びがわき上がっ たのです。 神様はご自分が選んだご自分の民を見捨ててしまうことはなさいません。復興と 回復、再建の日は必ず来るのです。神の御子イエス・キリストも殺されたけれど も見事に復活されました。神様の持つ復活の力は永遠に働き続けますので、私た ちは希望を失わないのです。エルサレムは神さまによる回復のシンボルです。 祝福を祈ります。