今日の聖句 7月10日(水) 私が苦しみの中から主にお願いすると、主は答えてくださいました。 ヨナ2:3 あなたがたの頭の毛さえも、みな数えられています。 ルカ12:7 ************************************* 今週のテーマ:交わり きょうの聖書:詩篇148:1-14 詩篇148篇1節2節3節 ハレルヤ。天において主をほめたたえよ。いと高き所で主をほめたたえよ。 主をほめたたえよ。すべての御使いよ。主をほめたたえよ。主の万軍よ。 主をほめたたえよ。日よ。月よ。主をほめたたえよ。すべての輝く星よ。 「主をほめよ」 詩篇は神様への祈りです。そして、神様との交わりの記録であり、大半は神様へ の賛美の言葉です。私たちと神様の交わりは、賛美で始まり、賛美で締めくくら れます。賛美は神様に向けられていますが、人々に神様を賛美することを促す言 葉が使われています。ハレルヤという言葉です。神様を讃えるのと同時に、主を ほめたたえよ、と一緒に賛美することを人々に求めている言葉です。 一人で賛美するのも良いですが、一人でも多くの人たちと一緒に捧げる賛美は一 人の時とは違う豊かさがあります。数千人の人々が集まって捧げる賛美は壮観で す。それを見るだけで感激するほどです。家族そろっての賛美などは世間の人た ちからも羨ましがられることでしょう。 神様への賛美は、天地創造と人類救済に向けられます。更に、神様の愛と誠実さ に対しても捧げられます。詩篇148篇は被造物全てに対して神様への賛美を求 める言葉が使われていますが、実は、被造物すべてが創造主を讃えていることを 証言する言葉でもあります。 私は今朝、この詩篇148篇を読んで自分の賛美はとても足りてないと感じまし た。動植物や天体が、存在するだけで神様の栄光を現わし、存在するだけで神様 への賛美を捧げられるとしたら、私も神様から生かされている存在であることを 感謝することによって、主をほめる人として生きていきたいと思います。 祝福を祈ります。