今日の聖句 6月16日(日) そのしるしのなんと偉大なことよ。その奇蹟のなんと力強いことよ。 その国は永遠にわたる国、その主権は代々限りなく続く。 ダニエル4:3 神はパウロの手によって驚くべき奇蹟を行なわれた。 使徒19:11 ************************************** 今週のテーマ:互いに徳を高める きょうの聖書:1コリント14:1-5 コリント人への手紙第一14章3節4節 預言する者は、徳を高め、勧めをなし、慰めを与えるために、人に向かって話し ます。異言を話す者は自分の徳を高めますが、預言する者は教会の徳を高めます。 「預言と徳」 預言とは、神様のみことばを語ることです。私たちクリスチャンが説教や証、勧 めという形で語っているものです。異言とは、心の中の祈りを言語でない音声で 祈る祈りです。お互いに理解できる言葉で話し合うことでお互いに立てあげ合う ことができるのです。 愛を追い求めなさいと言われ、徳を高めなさいと言われていす、クリスチャンの 愛とは、相手の存在を高く評価することです。キリストはご自分のいのちよりも 私たち罪人の存在を高く評価して、十字架の死をもって世界を救ってくださいま した。ここに愛の原本があります。 徳とは、相手が豊かな愛の人になれるように励まし、導く働きです。教会は徳性 を高めて、クリスチャン一人ひとりが、より豊かな愛の人へと成長できるように 励ます働きができなければならないのです。教会の働きの最も重要な具体的部分 です。 異言でノンクリスチャンにキリストの愛を伝えることはとても難しいことですか ら、通常の言語でしっかり神様のみことばを伝えなければなりません。神様の愛 と恵みを証しして、教会全体として世の多くの人々を神様の愛の世界へ導き入れ る働きを進めていかなければなりません。 祝福を祈ります。