今日の聖句 5月27日(月) おしえはわたしから出、わたしはわたしの公義を定め、国々の民の光とする。 イザヤ51:4 キリストは苦しみを受けること、また、死者の中からの復活によって、この民と異邦人とに 最初に光を宣べ伝える、ということです。 使徒26:23 *************************************** 今週のテーマ:教会の交わり きょうの聖書:使徒8:14-25 使徒の働き8章18節19節20節 シモンは、使徒たちのところに金を持って来て「私が手を置いた者がだれで も聖霊を受けられるように、この権威を私にも下さい」と言った。ペテロは 彼に向かって言った。あなたの金は、あなたとともに滅びるがよい。あなた は金で神の賜物を手に入れようと思っているからです。 「微笑む賜物」 ピリポの伝道活動によってサマリヤ人に福音が届き、聖霊様の御手による奇跡を 見た多くの人々が受洗しました。その中にシモンという魔術師が居ましたが彼も 受洗し、サマリヤのリバイバルを検証しに来ていたペテロに、聖霊を授ける権威 を売ってください、と言ったのです。 ペテロはその発言を厳しく非難してシモンに悔い改めを迫りました。神様の力を いただくには、悔い改めて赦され、キリストを信じて聖霊に満たされる意外に方 法はないのです。シモンは金儲けと、名声を得るということのために神様の力を 求めたのです。この動機は明らかに汚れています。 聖霊の賜物、特に力の賜物を求める人がいますが、神様は私たちを利するために は能力は与えません。神様は、他人を建て上げる手段として私たちに聖霊の賜物 を与えてくださるのです。聖霊の賜物は人々に神様の愛を伝えるために用いられ なければなりません。 賜物が無いから何もしないということでなく、今現在自分に与えられているもの を活用して神様に仕え、積極的に教会と人々に仕えていくことが最も求められて いることなのです。私たちの微笑み一つで救われる人がいるということを忘れな いで居たいと思います。教会の交わりには微笑みは欠かせません。 祝福を祈ります。