今日の聖句 4月3日(水) 私は主に歌を歌います。主が私を豊かにあしらわれたゆえ。 詩篇13:6 馬車を止めさせ、ピリポも宦官も水の中へ降りて行き、ピリポは宦官にバプテス マを授けた。水から上がって来たとき、主の霊がピリポを連れ去られたので、宦 官はそれから後彼を見なかったが、喜びながら帰って行った。 使徒8:38-39 ************************************** 今週のテーマ:復活の福音 きょうの聖書:詩篇30:1-12 詩篇30篇1節2節3節 主よ。私はあなたをあがめます。あなたが私を引き上げ、私の敵を喜ばせること はされなかったからです。私の神、主よ。私があなたに叫び求めると、あなたは 私を、いやされました。主よ。あなたは私のたましいをよみから引き上げ、私が 穴に下って行かないように、私を生かしておかれました。 「私を生かし」 ダビデはサウル王を継いでイスラエルを治めるようになった後、未だ、近隣諸国 を制圧する前、生死を危ぶむ病を患ったことがあるようです。ダビデは戦いに不 安を覚え、国内の戦士の数を数えさせました。それは神様の力に信頼することを 止めてしまったことを意味しています。 その結果イスラエルに疫病がくだされ、七万人が倒れたということです。ダビデ もその中の一人だったのかもしれません。神様はオルナンの打ち場に立って「も う十分だ」といわれました。ダビデは神様のお姿を見上げ、神様に頼らずに戦お うとしたことを悔い改め、ここ、オルナンの打ち場を買い取って祭壇を築きまし た。詩篇30篇はその時にダビデが神様に献げた祈りだということです。 ダビデは神様の憐れみによって死の淵から生還し、神様によって生かされている ことを感謝しています。イエス・キリストは死からよみがえりました。キリスト は私たちを癒して再起させてくださる方です。キリストの身体である教会もそこ に集う人々を癒して再起させる力を授かっています。 悪魔はイエス・キリストを滅ぼそうとして十字架で殺しましたが、神様はイエス 様を復活させて、イエス様の敵である悪魔を喜ばせるようなことはありませんで した。悪魔を滅ぼしてしまわれたのです。いま、私たちは悪魔に怯える必要はな いのです。大胆にイエス・キリストに従って生きていけるのです。 祝福を祈ります。