今日の聖句 3月29日(金) あなたに代わって私の心は申します。「わたしの顔を、慕い求めよ」と。 主よ。あなたの御顔を私は慕い求めます。 詩篇27:8 それでイエスは、いばらの冠と紫色の着物を着けて、出て来られた。 するとピラトは彼らに「さあ、この人です」と言った。 ヨハネ19:5 ************************************ 今週のテーマ:主の苦難 きょうの聖書:マタイ27:45-56 マタイの福音書27章50節51節52節 そのとき、イエスはもう一度大声で叫んで、息を引き取られた。すると、見よ。 神殿の幕が上から下まで真っ二つに裂けた。そして地が揺れ動き、岩が裂けた。 また、墓が開いて、眠っていた多くの聖徒たちのからだが生き返った。 「永遠の愛と救い」 今日は受難週の六日目、ご受難の日です。ローマの総督ピラトは裁判から手を引 き、祭司長たちの手にイエス様を渡してしまいました。イエス様は鞭で打たれた うえ、十字架を背負わされて、処刑場であるカルバリ山へと引かれていき、腕首 に太い釘を打ち込まれて、数時間で死亡しました。 最後に叫んだのは「父よ。わが霊を御手にゆだねます」という言葉です。ルカ伝 の23:46に記録されています。イエス様は御父を全面的に信頼して息を引き取っ たのです。イエス様が死亡した前後に五つの奇跡が起こったことが記されています。 闇が全地を覆い、神殿の幕が裂け、地が揺れ動き、岩が裂け、死者が墓から生き 返ったのです。神様の御子の死が架空のことではなく、現実のことであることが 明らかにされているのです。神様であり、同時に人間でもあるイエス様は肉体に 大きな傷を受けては、生き続けることはできなかったのです。 神殿の幕が上から下まで真っ二つに裂けたということは、イエス様の死によって 人間と神様を隔てていた障害物が除去されたと言うことです。絶縁物、つまり人 間の罪が取り除かれたのです。イエス様の死によって、私たちは無条件で御父を 礼拝できるようになったのです。ここに永遠の愛と救いがあるのです。 祝福を祈ります。