今日の聖句 2月1日(金) 災いだ、自分の目には知者であり、うぬぼれて、賢いと思う者は。 イザヤ5:21(新共同訳) 知恵と知識の宝はすべて、キリストの内に隠れています。 コロサイ2:3 ************************************** 今週のテーマ:喜び きょうの聖書:ヨハネ16:16-24 ヨハネの福音書16章24節 あなたがたは今まで、何もわたしの名によって求めたことはありません。求めな さい。そうすれば受けるのです。それはあなたがたの喜びが満ち満ちたものとな るためです。 「復活の主」 ヨハネ伝20:20に「弟子たちは、主を見て喜んだ」と記録されています。復活し たイエス・キリストに弟子たちが再会して、確かにイエス・キリストは復活した と確認できたときの喜びです。十字架の時には大きな悲しみと痛みが弟子たちの 心を包みましたが、御復活の日には喜びが爆発しました。 イエス様の御復活の後には、キリストを信じる全ての人は、直接御父に近づき、 直接礼拝し、直接祈れるようになったのです。全てのクリスチャンは神の祭司と して神様に交わり、直接会話できるようになったのです。私たちが喜びに満たさ れるように、イエス・キリストが成し遂げてくださった救いです。 祈りがかなえられるということは誰にとっても大きな喜びであり、大きな励まし です。私が毎朝祈っている祈りは、みことばによって神様の愛を頂くこと、クリ スチャンとしての正しい道を歩めること、十字架のキリストへ信仰と礼拝を献げ ること、復活の主と共に歩むこと、神様の偉大な力に守られること、キリストか らの大きな希望に包まれること、豊かに御霊に満たされることです。 この祈りがかなえられなかった日は一日もありません。確かにイエス・キリスト の御名によって祈る祈りはかなえられ、私たちは祈ったものを御父から受けるこ とができています。とりわけ「神様の偉大な力に守られますように」と祈り、神 様に守られ続けることには感謝がつきません。 祝福を祈ります。