今日の聖句 1月21日(月) 神は御使いを送って、王の命令にそむき、自分たちのからだを差し出しても、神に信頼し、自分たちの神のほかはどんな神にも仕えず、また拝まないこのしもべたちを救われた。 ダニエル3:28 あなたがたの髪の毛一筋も失われることはありません。 ルカ21:18 ***************************** 今週のテーマ:聖別された者 きょうの聖書:ガラテヤ1:11-17 ガラテヤ人への手紙1章15節16節 生まれたときから私を選び分け、恵みをもって召してくださった方が、異邦人の 間に御子を宣べ伝えさせるために、御子を私のうちに啓示することをよしとされ ・・・ました。 「神様は全能」 パウロはキリストの福音を人づてに聞いたのではなく、キリストから直接啓示さ れたと言い、生まれたときから神様に選ばれていたと言っています。随分大きな 口をきくものだと思うかも知れませんが、私は、パウロは事実を事実として言っ ているのだと思います。 私たちは牧師や先輩の信者さんたちから福音を聞いて救われているのですが、人 から聞いただけで救われたのではないと思っています。人から聞いていたときは 信じられませんでした。しかし、祈りの中で神様から直接聞いたことによって福 音をしっかり信じることができたのです。 ユダヤ人の選民主義というものは世界中で煙たがられています。ユダヤ人が選ば れて、その他の国々の人は異邦人と呼ばれて、見下げられているように感じるか らです。私は、それは異邦人のひがみだと思います。現実には神様はすべての人 を選んでいるのです。選びを受け入れた人が選ばれた者になるのです。 聖別されて神様に仕える者になるには、進んで選びを受け入れ、進んで神様に仕 えていく姿勢がなければなりません。神様はすべての人を神様の人類救済の目的 に用いようと考えています。私のような者が神様に選ばれるはずはないなどと思 ってはならないのです。私たちは無力で何もできませんが、私たちを選んで私た ちを用いる神様は全能の力を持った御方だからです。 祝福を祈ります。