今日の聖句 1月20日(日) 主を尋ね求めよ。義を求めよ。柔和を求めよ。そうすれば、主の怒りの日にかく まわれるかもしれない。 ゼパニヤ書2:3 あなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、上にあるものを求め なさい。そこにはキリストが、神の右に座を占めておられます。 コロサイ3:1 ***************************** 今週のテーマ:聖別された者 きょうの聖書:ヨシュア1:1-9 ヨシュア記1章2節3節 わたしのしもべモーセは死んだ。今、あなたとこのすべての民は立って、このヨ ルダン川を渡り、わたしがイスラエルの人々に与えようとしている地に行け。あ なたがたが足の裏で踏む所はことごとく、わたしがモーセに約束したとおり、あ なたがたに与えている。 「聖別」 聖別とは、神様のために用いるために一般的用途から区別することです。私たち は日曜日を聖別して礼拝日とします。朝一番の時間を聖別してディボーションを します。土地を聖別して教会用地にし、神様は私たちを聖別して神の子としてく ださいました。私たちが神様のために生きるためです。 きょうの聖書:はモーセの従者であったヨシュアがイスラエルの指導者として聖 別された場面です。アブラハムを聖別し、イスラエルを聖別し、モーセを聖別し た神様は継続してヨシュアを聖別して、ご自身の人類救済のご計画を着々と進め ておられます。 「わたしがイスラエルの人々に与えようとしている地に行け」という命令の最終 的目的地は神の国です。この命令は直接的にはダビデ王によって達成されるので す。神様はイエス様を永遠の指導者として立てて、私たちを神の国へ導いてくだ さったのです。 神様の御心は「すべての人が救われて、真理を知るようになるのを望んでおられ ます」と明確に示されています。そのために私たちは救われました。そして更に 私たちの周囲にいる人々を神様の救いに導くために、私たちも神様によって聖別 された者なのです。それが神の子であり、クリスチャンです。 祝福を祈ります。