今日の聖句1月18日(金) わたしは今から、新しい事、あなたの知らない秘め事をあなたに聞かせよう。 イザヤ48:5 聞く耳のある者は聞きなさい。 ルカ8:8 ************************************* 今週のテーマ:解放の約束 きょうの聖書:ヘブル9:11-15 ヘブル人への手紙9章13節14節 もし、やぎと雄牛の血、また雌牛の灰を汚れた人々に注ぎかけると、それが聖め の働きをして肉体をきよいものにするとすれば、まして、キリストが傷のないご 自身を、とこしえの御霊によって神におささげになったその血は、どんなにか私 たちの良心をきよめて死んだ行ないから離れさせ、生ける神に仕える者とするこ とでしょう。 「豊潤な人生」 モーセを通して与えられた旧い契約の中で生きていた人々は、動物を犠牲にする ことによって儀式的にきよい者として承認されていました。しかし、御子キリス トが自分自身を犠牲にし、そして復活したとうことは、私たちの人生を内側から きよめて、私たちを神に仕える人間に変えてしまうのです。 死んだ行いとは、神様抜きの行ないということです。神様抜きの生活であり、神 様抜きの礼拝も含みます。神様抜きの祈りは死んだ祈りだと言わなければなりま せん。キリストの十字架は私たちの心を神様の愛と恵みの中へ連れ戻すというこ とです。どんな罪の壁も、私たちのどんな弱さもキリストの犠牲の力を押さえ込 むことはできません。 善を行うこと、悪を止めることは良心のなせる業です。ところが、肝心要のその 良心が汚れていて、キリストを否定し、神様の約束を無視していては神様の愛と 恵みの世界に入るにも入りようがないわけです。神様の私たちに対する愛と真実 の結晶である、御子の死を通してのみ、私たちは神様と共に生きる人になれるの です。 神様抜きの干からびたような人生を送っていた私たちは、御子の死による救いを 得て、神様を中心に据えた、潤いのある豊かな人生に切り替えていただくことが できたのです。これこそが正しくイエス・キリストの恵の賜物です。\(^o^)/ 祝福を祈ります。