今日の聖句1月8日(火) 主よ。あなたは私たちの真ん中におられ、私たちはあなたの御名をもって、呼ば れているのです。私たちを、置き去りにしないでください。 エレミヤ14:9 見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。 マタイ28:20 ***************************** 今週のテーマ:諸国民の光 きょうの聖書:詩篇8:1-9 詩篇8章1節 私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。 あなたのご威光は天でたたえられています。 「天にあるご威光」 この詩篇は創造者としてのキリストを讃えています。御子は御父と共にあって天 地創造の御業をなさった御方です。自然は第二の聖書だと言われています。聖書 を読むと神様がどのような御方であるか分かるのですが、それと同様に私たちは 自然界に目を向けるとき、造り主としての神様の栄光に触れることができます。 今年は厳冬になっています。その分、夜空の星がとても綺麗に見えていてます。 一昨日、日曜日の夜も、我が家のベランダと言いますか、2階の物干し場で夜空 を見上げて星を眺めましたが、一人で見上げているのが辛いくらいで、家族を呼 び出して一緒に見上げていました。 荘厳とも言える夜空の星星であり、それを造って、今なお整然と運行させている 神様の力強い御手を肌で感じたわけです。この神様の前では偉そうな態度はとれ ないなあとしみじみと思った次第です。そして、これほどの大きな御方が、私の ような一人の小さな人間のために十字架で命を捨てるほどに愛していてくださる のかと思うと恐れ入るばかりです。 この限りなく広がる大自然と大宇宙を、神様が人間の手に託しているという事実 に驚かされます。6節で神様は人の足の下に万物を置き、これを治めさせている と言っています。私たちの地球が良くなるのも、悪くなるのも私たちの責任なの です。造り主であり、支配者であり、所有者でもある神様から責任を委ねられて いるものとして、善かつ忠なるしもべよ、言われるように仕えなければならない と感じました。 祝福を祈ります。