今日の聖句12月7日(金) 主は、いつくしみ深く、正しくあられる。それゆえ、罪人に道を教えられる。 詩篇25:8 兄弟たち。あなたがたに罪の赦しが宣べられているのはこの方によるということ を、よく知っておいてください。 使徒13:38 ********************************* 今週のテーマ:みことばの力 きょうの聖書:マルコ4:13-20 マルコの福音書4章20節 良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いて受け入れ、三十倍、六十倍、百倍の実 を結ぶ人たちです。 「ディボーション」 「みことば」という、いのちの種は人の心の中で、必ず実を結びます。しかし、 そのみことばも、聞き流されたり、もてあそばれたり、或いは、二の次の扱いを 受けては実を結ぼうにも結びようがないということです。私たちは往々にしてみ ことばに対して不注意になってしまうことがあるのです。 聖書を読んだ後、読んだみことばを時間をかけて吟味して、自分の心と生活に適 用することが求められているのです。そのようにして、みことばを自分の心と生 活の中へ受け入れていく人を、イエス様は「良い地」だと言われています。私た ちもみことばをそのように受け入れる者でありたいと思います。 学んだ聖書箇所に、1.イエス・キリストはどのようなお方であると示されていた か、2.祝福の約束があるか、3.自分として悔い改めるべきことが示されていない か、4.実行すべき教えがあったか等、を見て、更にそれをノートに書き留め、キ リストからのメッセージとして受け取るということです。これがディボーション です。 充実した良いディボーションをする人はクリスチャンとして成長していきます。 その成長が三十倍、六十倍、百倍という数値で表現されているのです。「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」という句があります。謙遜と従順という面で実を結んでい きたいですね。イエス様を目標にして生きるということです。 祝福を祈ります。