今日の聖句11月16日(金) いと高き神が私に行なわれたしるしと奇蹟とを知らせることは、私の喜びとする ところである。 ダニエル4:2 彼は答えた。「イエスという方が、泥を作って、私の目に塗り、『シロアムの池 に行って洗いなさい。』と私に言われました。それで、行って洗うと、見えるよ うになりました。」 ヨハネ9:11 **************************** 今週のテーマ:分かち合い きょうの聖書:コロサイ2:16-19 コロサイ人への手紙2章19節 このかしらがもとになり、からだ全体は、関節と筋によって養われ、結び合わさ れて、神によって成長させられるのです。 「笑顔の提供」 キリストの教会は人体にたとえられています。イエス・キリストがかしらです。 私たちクリスチャンはキリスト身体の肢体です。人体が年齢と共に成長するよう にキリストの体である教会も成長します。臓器なり、手足なり、それぞれが生命 体として結合しているのでバランスのとれた体として成長するのです。 クリスチャンもお互いにつながっていることが必要です。お互いに生命を補給し あわなければなりません。面会して笑顔を向けることで愛を注ぎ、面談して愛の 言葉を交わしあうことです。孤立してしまってはならないのです。毎週、日曜日 の朝、教会で顔を合わせて共に祝福しあうことがクリスチャンのいのちにつなが っていくのです。 私は一年に何回か開催される、聖協団の大会や聖会、セミナー等に出席すること が楽しみです。礼拝での恵みもさることながら、私にとって最大の目当ては集ま る人々の顔を見ることです。人間の顔というものは不思議なもので見ただけで、 人の心に慰めと希望、力と勇気をもたらします。 それが「からだ全体は、関節と筋によって養われ、結び合わされて、神によって 成長させられるのです」ということなのだと教えられます。「顔を貸せ」とは喧 嘩を売るときの常套句です。しかし、私たちは顔の分かち合いでしっかりつなが り、笑顔の提供で大いに成長させられたいと思うのです。 祝福を祈ります。