今日の聖句11月12日(月) 人はうわべを見るが、主は心を見る。 1サムエル16:7 あなたがたを召してくださった聖なる方にならって、あなたがた自身も、あらゆ る行いにおいて聖なるものとされなさい。 1ペテロ1:15 ***************************** 今週のテーマ:分かちあい きょうの聖書:2列王記4:42-44 列王記第二4章43節44節 彼の召使いは「これだけでどうして百人もの人に分けられましょう」と言った。 しかしエリシヤは言った。「この人たちに与えて食べさせなさい。主はこう仰せ られる。『彼らは食べて残すだろう』」そこで、召使いが彼らに配ると、彼らは 食べた。主のことばのとおり、それはあり余った。 「あり余る恵み」 きょうの聖書:の舞台は予言者エリシヤが活動した北イスラエル王国、エフー、 ヨラム、ヨアシ王の時代で、紀元前800年頃のことです。この4章には@やも めの家の油を増やした。A死んだ子どもを生き返らせた。B毒瓜の毒を抜いた。 Cわずかなパンで100人を満腹させた、という奇跡が記録されています。 今日の記事は大麦のパン二十個と、一袋の新穀で100人以上の人を満腹させた ということです。イエス様のパンの奇跡ととてもよく似ています。神様は人間の 心身の必要を満たした上で福音による救いを与え、私たちをクリスチャンとして 神様のために生きる人にしてくださるのです。 神様の恵みは、常にあり余るほどに注がれる、ということを教えられます。私た ちは全生涯を完全に神様の愛と恵みで満たされ、われと我が家にだけとどめてお くことができずに、人々に分けていかなければ納まらないほどなのです。分けれ ば分けるほど増えていく神様の恵みです。 神様は惜しみなく与える方であり、「ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡され た方」です。この神様と神様の愛に信頼してイエス様を模範として生きるのが私 たちクリスチャンです。今日も会うすべての人に笑顔を提供して神様の恵みを共 有しましょう。\(^o^)/ 祝福を祈ります。