今日の聖句10月17日(水) 主よ。私のくちびるを開いてください。そうすれば、私の口は、あなたの誉れを 告げるでしょう。 詩篇51:15 小さい者も大きい者も、神を恐れかしこむ者たちよ。われらの神を賛美せよ。 黙示録19:5 ************************************* 今週のテーマ:交わりの崩壊 きょうの聖書:イザヤ5:1-7 イザヤ書5章1節2節 わが愛する者は、よく肥えた山腹に、ぶどう畑を持っていた。彼はそこを掘り起 こし、石を取り除き、そこに良いぶどうを植え、その中にやぐらを立て、酒ぶね までも掘って、甘いぶどうのなるのを待ち望んでいた。ところが、酸いぶどうが できてしまった。 「神様の期待」 神様はイスラエルを選んでご自分の民とし、愛と恵みをを注いで養育しました。 それは、イスラエルに公正を求め、正義を求めたからでした。甘いぶどうとは正 義のある民ということです。酸いぶどうというのは暴虐に満ちた民ということで す。イスラエルは甘いぶどうにはならず、酸いぶどうになってしまったのです。 落胆した農場主がぶどうの木を伐採して、そこを牧草地に変えてしまうように、 神様はイスラエルを滅ぼし、国境線を廃止し、諸外国に踏みつけられるままにす ると言っておられるのです。ぶどうの実は甘くあること、樹木は直であること、 馬は強く、人は正義で情け深いところに価値があるのです。 ぶどうの使命は甘い実を実らせるところにあるわけですが、私たち人間、特にク リスチャンは愛の実を実らせるものでなければなりません。イスラエルが神様か ら公正と正義を求められていたように、私たちはイエス・キリストから愛、喜び、 平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制という実を実らせることを期待され ているのです。 愛、喜び、平安・寛容・・・という信仰の実は、交わりを深め、交わりを拡大し、 交わりを意義深いものに変えていく力を持っています。もし、この実がなくなる と神様との交わりも、人々との交わりも次第に薄れ、遂に孤独地獄へと転落する ことになります。神様の期待に応えて良い交わりを増幅する人になりたいですね。 祝福を祈ります。