今日の聖句10月16日(火) わたしがあなたとともにいて、あなたを救い、あなたを助け出すからだ。 エレミヤ15:20 ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいる からです。 マタイ18:20 ***************************** 今週のテーマ:交わりの崩壊 きょうの聖書:創世記6:5-8 創世記6章5節〜8節 主は、地上に人の悪が増大し、その心に計ることがみな、いつも悪いことだけに 傾くのをご覧になった。それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ、心を痛め られた。そして主は仰せられた。「わたしが創造した人を地の面から消し去ろう。 人をはじめ、家畜やはうもの、空の鳥に至るまで。わたしは、これらを造ったこ とを残念に思うからだ。」しかし、ノアは、主の心にかなっていた。 「ノアの例」 神様が愛を込めて造った人間が、神様との交わりよりも犯罪行為により神様に敵 対し、悪と死を選んでしまったことを悔い、残念に思われているということです。 神様は人間に自由意思と選択権を持たせています。その自由意思と選択権で、神 様との交わりを選んで貰いたいのです。 直接、神様によって創造されたアダムとエバでさえも神様の言葉に背いたために エデンの園を追われました。カインは自分の弟を殺して、家族の交わりを破壊し てしまいました。神様を高く崇めず、神様を侮り、神様を軽く扱う人は自滅の道 を行くしかなくなってしまうのです。 人間の罪は神様を深く悲しませました。私たちの罪もまた、ノアの時代と同じよ うに神様の心を痛めます。ノアは完璧な人ではありませんでしたが神様を喜ばせ ています。ノアが自分から進んで神様に従おうとして生きていたからです。私た ちも進んで神様に従い、神様の心にかなったものでありたいと思います。 6節にある「地上に人を造ったことを悔や」んだ、ということばを見て、神様は 人類創造に失敗したとか、自分も罪が多いので神様の失敗作かも知れないと思う 人があるかも知れませんが、それは間違いです。神様は私たちとの交わりを求め ているのであって、私たちは赤ちゃんがお母さんを求めるように、子どもがお父 さんを慕うように神様の愛をいただいて生きていたらいいのです。 祝福を祈ります。