今日の聖句9月5日(水) ノアは、すべて神が命じられたとおりにし、そのように行なった。 創世記6:22 またあなたがたが心の霊において新しくされ、真理に基づく義と聖をもって神に かたどり造り出された、新しい人を身に着るべきことでした。 エペソ4:23-24 ************************************* 今週のテーマ:万軍の主 きょうの聖書:詩篇24:1-10 詩篇24篇9節10節 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王がはいって 来られる。その栄光の王とはだれか。万軍の主。これぞ、栄光の王。 「栄光の王」 この詩篇は、その昔、ペリシテに奪われた契約の箱が紆余曲折を経てオベデ・エ ドムの家からエルサレムに運ばれたときの詩だと言われています。万軍の主が契 約の箱と共にエルサレムに入られるので感謝と賛美でお迎えしようと歌っている わけです。 神様は天と地の創造者であり、全世界を運営しているお方です。このお方の臨在 は真実なすべての人に祝福をもたらします。私たちは進んでこのお方の臨在を求 め、このお方と共に生きることを祈り続けているのです。それはまた、祈る人が 偽りの生活を捨て、正直で誠実な人に変えられていくことを求める祈りでもあり ます。 新約聖書の黙示録3章でキリストは「見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。 だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところにはいっ て、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする」と読者に呼びかけて います。 天地の創造者であり、万軍の主であるキリストからこのように呼びかけられてい る私たちは、自分の心を閉ざし、キリストを拒否することはできません。今日も イエス・キリストに対して心の門を開き、キリストを受け入れ、キリスト共に生 きる一日でありたいと思います。 祝福を祈ります。