今日の聖句8月23日(木) この民は口先で近づき、くちびるでわたしをあがめるが、その心はわたしから遠 く離れている。 イザヤ29-13 神のみこころを行なう人はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。 マルコ3:35 ******************************************** 今週のテーマ:神をたたえる きょうの聖書:ヨエル2:21-24 ヨエル書2章21節22節 地よ。恐れるな。楽しみ喜べ。主が大いなることをされたからだ。野の獣たちよ。 恐れるな。荒野の牧草はもえ出る。木はその実をみのらせ、いちじくの木と、ぶ どうの木とは豊かにみのる。 「生かされている」 農産物を豊かに祝福し、大豊作の恵みで満たしてくださるのが、私たちの救い主 である神様です。このお方が私たちの真ん中に臨在して、私たちを愛し、私たち を生かしていてくださるのです。神様はヨエルの口を用いて「イスラエルの真中 にわたしがいることを知り、わたしがあなたがたの神、主であり、ほかにはない ことを知る」と宣言しておられます。 大飢饉は王朝や政権を倒し、国をも滅ぼす勢いを持っています。無力な人間は到 底太刀打ちできない死の力というものがあります。江戸幕府が倒れた直接の原因 は天保の大飢饉だったとも言われています。大洪水も大干ばつも神様の御手の中 にあるのです。 日本では、正直者にはお天道様と米の飯はついて回る、と言います。神様に対し て誠実な態度をとるものに対して、神様は豊作という祝福をもって報いてくださ るのです。生かされていることを感謝し、生かしていてくださる神様をたたえて 御仕えしていきましょう。 私は、神様が天地を創造されたことに対して感謝して御名をたたえ、十字架の死 と復活をもって私たちを死の世界から救い出だしてくださったイエス・キリスト に信仰と礼拝をささげます。経済が祝福されたから信じるのでも、病気が治った から礼拝するのでもありません。生かしてくださるのが神様だからです。 祝福を祈ります。