今日の聖句8月21日(火) 主をほめたたえよ。すべて造られたものたちよ。主の治められるすべての所で。 わがたましいよ。主をほめたたえよ。 詩篇103:22 あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、 聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じてお いたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。 マタイ28:19-20 ************************************* 今週のテーマ:神をたたえる きょうの聖書:ヨシュア1:1-9 ヨシュア記1章6節7節 強くあれ。雄々しくあれ。わたしが彼らに与えるとその先祖たちに誓った地を あなたは、この民に継がせなければならないからだ。ただ強く、雄々しくあっ て、わたしのしもべモーセがあなたに命じたすべての律法を守り行なえ。これ を離れて右にも左にもそれてはならない。それは、あなたが行く所ではどこで でも、あなたが栄えるためである。 「信仰と礼拝」 モーセが死んだ後、神様はイスラエルのリーダーとしてヨシュアを立てました。 そして「強くあれ。雄々しくあれ」と語ってヨシュアを励まし、イスラエルを 約束の国、カナンへと導きます。そこは安息の土地であり、神様の祝福の世界 です。 カナンへ進入するには、満々と水をたたえるヨルダン川を渡り、大都市エリコ の攻略を始め、全地域を攻め落とさなければなりません。この戦いは出エジプ トの偉業に勝るとも劣らない大事業です。カナンとは地中海とヨルダン川およ び死海に挟まれている土地で、神様がアブラハムに与えると約束された地域で す。 神様は、この世界とすべてのものを創造された方であり、常に万物を支配して いる方です。アブラハムを選んで神の民を立ち上げ、出エジプトの旅の中で民 を整え、今、御民を神様の安息と祝福の世界へ導き入れようとしています。そ のために神様が御民に求めているのは、神様への従順な信仰と礼拝の姿勢です。 神様からの安息と祝福は、私たちの神様への信仰と礼拝によって受け取るもの だからです。神様を褒め称えることこそ私たちの信仰と礼拝の中心部分です。 神様は私たちにも「強くあれ。雄々しくあれ」と励ましを与え続けています。 「ハレルヤ!」と叫んで従っていきましょう。 祝福を祈ります。