今日の聖句8月16日(木) せいいっぱい大声で叫べ。角笛のように、声をあげよ。わたしの民に彼らのそむ きの罪を告げ、ヤコブの家にその罪を告げよ。 イザヤ58:1 私たちは真実でなくても、彼は常に真実である。彼にはご自身を否むことができ ないからである。 2テモテ2:13 ************************************* 今週のテーマ:平和 きょうの聖書:ヨナ3:5-10 ヨナ書3章8節9節 人も、家畜も、荒布を身にまとい、ひたすら神にお願いし、おのおの悪の道と、 暴虐な行ないとを悔い改めよ。もしかすると、神が思い直してあわれみ、その燃 える怒りをおさめ、私たちは滅びないですむかもしれない。 「悔い改めと平和」 これは、イスラエルの預言者ヨナがニネベの町で神様の裁きを予告したのを受け てニネベの王がニネベの民に対して発した命令です。ニネベの人々は断食ととも に悔い改め、その結果、神様はニネベの町を滅ぼすことを思いとどまったという ことです。 混乱と争いの中で、和解と平和を得るためには悔い改めが必要です。私たちには 神様との平和、隣人との平和、自己との平和、環境との平和が必要です。この平 和の中で私たちは幸いな信仰生活を送り、堅実なクリスチャンとして生きていけ るのです。 この平和を私たちが得るために、神様は私たちに悔い改めを求めています。それ は、神様を否定する心と、神様に背く生活を罪であると認めて悔い改めることで す。神様を否定する心は私たちに「不愉快」をもたらします。神様に背く生活は 私たちから「自信と力」を奪います。 神様との平和の中で、愉快で明るく堂々と自信に満ちた礼拝生活か、いまいまし さで、舌打ちしながら、他者との競り合いであえぐ生活をするか、その間を右往 左往するのか。たとえ断食をしてでも神様に立ちかえり、神様からの和解の申し 出は受け入れなければならないのです。 祝福を祈ります。