今日の聖句8月14日(火) 天よ。喜び歌え。地よ。楽しめ。山々よ。喜びの歌声をあげよ。 主がご自分の民を慰め、その悩める者をあわれまれるからだ。 イザヤ49:13 私の喜びがあなたがたすべての喜びであることを、あなたがたすべてについて確 信しているからです。 2コリント2:3 ************************************* 今週のテーマ:平和 きょうの聖書:エペソ2:14-22 エペソ人への手紙2章15節16節 ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。敵意とは、さまざまの規定から 成り立っている戒めの律法なのです。このことは、二つのものをご自身において 新しいひとりの人に造り上げて、平和を実現するためであり、また、両者を一つ のからだとして、十字架によって神と和解させるためなのです。敵意は十字架に よって葬り去られました。 「十字架による一致」 「敵意を廃棄された」、「敵意は十字架によって葬り去られました」と証しされて います。キリストは、人々が自分たちの間に築いた隔ての壁を打ち壊したのです。 それで私たちは自分と似ていない人々と心から一致できるのです。これが本当の 和解です。 キリストの十字架の死による赦しを受けたために私たちはみな一つなのです。お 互いの相手に対する敵意は既に葬り去られてしまっているのです。共に手を携え て天の御父のもとへ近づく身とされているということです。選民と異邦人の垣根 は全く除去されたのです。 私たちを他のクリスチャンから分離する最大の可能性は、自分が好む人とだけ仲 良くすることです。絆を断ち切ってはいけないのです。自分の好みの範囲の中だ けで生きていてはならないのです。外に目を向けるとはそういう意味もあるので す。 キリストの十字架は私たちクリスチャンの一致の焦点です。それは十字架によっ て、激しく対立していた選民と異邦人が一つにされ、一つの教会を建て上げたこ とによって証明されました。そのように、私たちが互いに一致し、神のことばに 従って生きるとき、世間の人々に対して救い主である、キリストを証しできるの です。 祝福を祈ります。