今日の聖句7月30日(月) しっかり立って動かずにいよ。あなたがたとともにいる主の救いを見よ。 2歴代誌20:17 私はこの日に至るまで神の助けを受け、堅く立って、小さい者にも大きい者にも あかしをしているのです。 使徒26:22 ***************************** マ:教会の奉仕者 きょうの聖書:出エジプト4:10-17 出エジプト記4章13節14節 「ああ主よ。どうかほかの人を遣わしてください。」すると、主の怒りがモーセ に向かって燃え上がり、こう仰せられた。「あなたの兄、レビ人アロンがいるで はないか。わたしは彼がよく話すことを知っている。今、彼はあなたに会いに出 て来ている。あなたに会えば、心から喜ぼう。 「肉親の助け」 モーセは神様から「今、行け。わたしはあなたをパロのもとに遣わそう。わたし の民イスラエル人をエジプトから連れ出せ」(3:10)という命令を受けています。 モーセは神様に、私にはその大役を果たす、力も資格もない、神様のお名前もわ からない、イスラエル人が私の言葉に従うとは思えない、と言って断ります。 神様はモーセに同行してエジプトへ行き、奇跡を起こしてイスラエルを解放する から行って役目を果たしなさいと説得します。最後にモーセが神様に従えない理 由として挙げたのが「私は口が重く、舌が重いのです。」ということで、しゃべ れないのだからだめです、という断りです。 それに対して神様は「あなたの兄、レビ人アロンがいるではないか。わたしは彼 がよく話すことを知っている。」と迫ります。教会で肉親の兄弟が協力して教会 を建てあげる奉仕に当たっている姿を見ますが麗しいものです。信者同士で不足 を補い合うことも尊いことですが、肉親の助けは一層必要なことです。 福音宣教に奉仕する親子兄弟に協力する家族の協力体制は時として冷淡であり、 又、熱烈にもなります。しかし、神様は家族や兄弟を助け手として遣わしてくだ さることは確かです。身内と密接な関係を保てるように努めていくことも私たち にとって大事なことだと思います。 祝福を祈ります。