今日の聖句7月20日(金) 彼は、いつものように、日に三度、ひざまずき、彼の神の前に祈り、感謝していた。 ダニエル6:10 迫害されていますが、見捨てられることはありません。倒されますが、滅びません。 2コリント4:9 *************************************** 今週のテーマ:キリスト者の苦しみ きょうの聖書:イザヤ41:8−10 イザヤ書41章10節 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。 わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。 「恐れるな。」 ユダ王国がバビロンに滅ぼされる約100年前にイザヤはユダ王国の滅亡と回復 を預言しました。国家が滅亡し、すべての国民が奴隷として連れ去られるという ことは当に破滅といってよいことでしょう。イザヤ書が書かれて100年後にこ れが現実に起こってしまいました。しかし、神様はイザヤが語ったとおりにイス ラエルを回復されたのです。 神様は、ユダ国民すなわちユダヤ人に国家の滅亡という惨事があっても「恐れる な。たじろぐな。」と呼びかけているのです。私たちの未来にも何が起こるか、 どんな危険が潜んでいるかわかりません。でも、ユダヤ人とともにいた神様は私 たちともともにいて大きな愛で守ってくださるのです。 その根拠が書かれているのがきょうの聖書です。根拠@、神は私たちとともに居 られる。(わたしはあなたとともにいる) 根拠A、神は私たちとの関係を確立さ れた。(わたしがあなたの神だから) 根拠B、神は私たちを強める。(助け、守 る)からです。 クリスチャンも苦しみます。しかし、それはキリストとともに受ける苦しみです。 そして、御父である神様の愛を受ける神の子としての苦しみです。ついに、強め られ、助けられ、守られて勝利を勝ち取る苦しみです。それは、キリストを信じ 続けることであり、礼拝を捧げ続けることです。 祝福を祈ります。