今日の聖句7月7日(土) 天を引き延べ、地の基を定め、あなたを造った主を、あなたは忘れ・・・ている。 イザヤ 51:13 あなたがたが新しく生まれたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種からであ り、生ける、いつまでも変わることのない、神のことばによるのです。 1ペテロ1:23 ***************************** 今週のテーマ:信仰の助け合い きょうの聖書:ヘブル13:1-6 ヘブル人への手紙13章1節2節 兄弟愛をいつも持っていなさい。旅人をもてなすことを忘れてはいけません。 こうして、ある人々は御使いたちを、それとは知らずにもてなしました。 「兄弟愛」 信仰の助け合いを実践するためには兄弟愛をいつも持っていることが必要です。 クリスチャン同士が愛し合い、クリスチャン同士が助け合わないならば、この世 は闇です。私たち信者が互いに愛し合うことによって、この世は救いの光を見る のです。 教会の中にも反りの合わない人は居るはずです。苦手と思われる人も居るでしょ うが、私たちはお互いの内にキリストの御霊を持っているのです。相手の心の中 に住んでいるキリストの御霊を認め合うということからクリスチャンとしての兄 弟愛が始まります。 靴屋のマルチンという物語を思い出します。マルチンは夢の中で「マルティン!、 マルティン!、あしたは通りに気をつけていなさい。私は必ず訪れます。」とい うキリストの声を聞きました。翌日マルチンが会ったのは、雪かきで疲れたステ パノ爺さんと、雪の中で夏服を着て赤ちゃんを抱いている女と、腹を空かしてリ ンゴを盗んだ少年でした。 マルチンは、爺さんにはお茶をだし、女にはマントを与え、少年にはリンゴ買っ てあげたのです。夜になると再び夢を見て、キリストが「あの三人は私だったの だよ」と打ち明けるお話しです。キリストから受けた愛で、キリストを愛すつも りで、隣人に接していく生き方を教えられます。 祝福を祈ります。