今日の聖句6月1日(金) 力強い信頼は主を恐れることにあり、子たちの避け所となる。 箴言14:26 わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建 てた賢い人に比べることができます。 マタイ7:24 ***************************** 今週のテーマ:聖霊の約束 きょうの聖書:2コリント5:1-10 コリント人への手紙第二5章4節5節 確かにこの幕屋の中にいる間は、私たちは重荷を負って、うめいています。それ は、この幕屋を脱ぎたいと思うからでなく、かえって天からの住まいを着たいか らです。そのことによって、死ぬべきものがいのちにのまれてしまうためにです。 私たちをこのことにかなう者としてくださった方は神です。神は、その保証とし て御霊を下さいました。 「復活の確信」 1節から10節までで、地上の身体と将来の復活の身体について、それを対比し て説明しています。現在の身体は私たちを呻かせていますが、私たちは死んだら 身体のない霊になるのではなく、永遠に続くいのちに相応しい、新しい身体を持 つのだというのです。それは、病気も患いも苦しみもない、完璧なものなのです。 「死ぬべきものがいのちにのまれてしまう」とはおよそすべての人の願いです。 「神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。」(伝道3:11)ので私たちは 「死」を忌み嫌います。イエス・キリストの復活とキリストを信じるものにあた えられる復活の福音は私たちに希望と救いをもたらします。 私たちが復活の身体を持つことができる「その保証として御霊を下さいました」 と教えています。私たちがイエス・キリストを信じているということが御霊を受 けたということなのです。私たちの内にいる御霊が、日々、私たちを栄光から栄 光へとキリストに似たものに変えていくのです。 私たちの内にいる御霊は、私たちに聖書を思い出させ、私たちの心と生活に聖い 光を当て、罪を指摘し、悔い改めを促し、利己的な行動を止めさせ、人々を愛す ように導かれます。この御霊の導きを尊重し、従っていくことがとても大切なこ となのです。 祝福を祈ります。