今日の聖句5月8日(火) イスラエル人よ。主のことばを聞け。主はこの地に住む者と言い争われる。 この地には真実がなく、誠実がなく、神を知ることもないからだ。 ホセヤ4:1 ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせず、自分の胸をた たいて言った。『神さま。こんな罪人の私をあわれんでください。 ルカ18:13 *************************************** 今週のテーマ:新しい生命 きょうの聖書:ローマ6:1-14 ローマ人への手紙6章10節11節 キリストが死なれたのは、ただ一度罪に対して死なれたのであり、キリストが生 きておられるのは、神に対して生きておられるのだからです。このように、あな たがたも、自分は罪に対しては死んだ者であり、神に対してはキリスト・イエス にあって生きた者だと、思いなさい。 「信仰の決断」 罪に対して死に、神に対して生きる、という生き方が新しい生命の生き方だと教 えています。かつて、私たちは何に対して生きてきたのでしょう。何に向きあっ て生きてきたのでしょう。神様に向きあって生きるという生き方でなかったこと は確かです。パチンコ台ではないにしても様々な欲望だったのかも知れません。 私たち人間は、神様によって、神様と向きあって生きるように造られたのです。 神様に向きあわなければ、神様に背を向けていることになりますよね。その状態 が罪であるわけで、罪に対しては背を向け、神様と向きあって、神様から与えら れる愛と祝福を喜び合う生活こそが新しい生命です。 自分は罪に対しては死んだ者だと思いなさい。と教えています。自分は罪に対し ては死んだ者だと決定してしまいなさい、と言っているのです。私たちがキリス トを信じて生きて行く上では、信仰を決断する、ということがとても大事なこと なのです。 信仰は与えられるものですが、与えられるためには受け取る信仰の決断が必要に なるのです。お膳立てはすべてイエス様が整えてくださっていますので私たちは 新しい生命というご馳走を頂くばかりです。エイ!ヤッ!と気合いで罪を切り捨て て、エイ!ヤッ!と神様の愛の懐に飛び込んでみませんか。 祝福を祈ります。