今日の聖句4月29日(日) しいたげられる者のためにさばきを行ない、飢えた者にパンを与える方。主は捕 われ人を解放される。 詩篇146:7 イエスは群衆に、地面にすわるようにおっしゃった。それから、七つのパンを取 り、感謝をささげてからそれを裂き、人々に配るように弟子たちに与えられたの で、弟子たちは群衆に配った。 マルコ8:6 ***************************** 今週のテーマ:新しい契約 きょうの聖書:ヨハネ8:31-38 ヨハネの福音書8章34節35節36節 イエスは彼らに答えられた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。罪 を行なっている者はみな、罪の奴隷です。奴隷はいつまでも家にいるのではあり ません。しかし、息子はいつまでもいます。ですから、もし子があなたがたを自 由にするなら、あなたがたはほんとうに自由なのです。・・・」 「真理は神の愛」 これは「真理はあなたがたを自由にします。」というイエス様の言葉を理解でき なかった弟子たちへの説明の言葉です。多くの人は自分は自由だと思っています が、実は罪によって縛られている罪の奴隷であり、キリストが人を罪の縛りから 解放して自由にするということを教えているのです。 ユダヤ人はユダヤ教の律法に縛られ、異邦人は先祖からの伝承に縛られ、さらに 人格の中に潜む自己中心生性に縛られて、良いことをしようと思ってもそれをで きず、悪いと思うことを止めようと思っても、止められないということで、自分 の身体と心をもてあましたような状態に陥っています。 罪の縄に縛られて、罪の奴隷状態に陥っている人を解放し、自由にするのがイエ ス・キリストであり、十字架の死と復活の力なのです。イエス様は限りなく私た ちを愛す「愛」と「十字架と復活の力」によって私たちすべての人に自由を与え て下さいます。 キリストの愛を受け、キリストの愛に心を満たされている人には信仰生活を妨げ るものが無くなるので自由になるのです。神様に愛されているという満足感が不 満も不安も消滅させるので、私たちは罪の力から解放され、自由になるのです。 今日も礼拝でイエス様の愛に満たされて、心の自由を満喫して下さい。 祝福を祈ります。