今日の聖句4月28日(土) 強くあれ、恐れるな。見よ、あなたがたの神を。 イザヤ35:4 わたしは、あなたの苦しみと貧しさとを知っている。しかしあなたは実際は富ん でいる。 黙示録2:9 ***************************** 今週のテーマ:贖う神 きょうの聖書:ローマ5:1-8 ローマ人への手紙5章8節 私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったこ とにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。 「ベリーグッド」 多くの人は、自分が善人になったら救いの確信を持てるのだろう、と考えていま す。救いの確信を持てないのは自分が罪を犯すからだろうと思っている人がとて も多いのです。子どもの頃から自分の悪を咎められているので神様も自分の悪を 咎めているに違いない、と思いこんでしまうのです。 しかし、神様の人間の見方は違います。全知全能の神様が天地と人を創造したと き、それをご覧になって「それは非常によかった。」と感想を述べられました。 神様にとってはすべての人の存在が'非常によい'のです。ベリーグッドであると いうのです。神様にとってはすべての人の存在が善なのです。 罪人であり、悪人である私を神様が愛していてくださるということを知ることが 私たち人間が幸せに生きるうえで最も大切なことだと思うのです。自分が愛され ていることを知らない人ほど気の毒な人はいません。キリストの十字架の死の中 に、神様の私たちに対する愛が現されているのです。 もし、私たちに罪があるとするならば、この輝かしい愛に満ちた神様から離れて しまっているということ以外にはありません。私たちを神様の愛の中に立ち返ら せるためにイエス様は命を捨てて贖いを成し遂げて下さったのです。この事実を まだ知らない人たちに伝えることが私たちのしごとです。 祝福を祈ります。