今日の聖句4月26日(木) 雄々しくあれ。心を強くせよ。すべて主を待ち望む者よ。 詩篇31:24 神の人よ。あなたは、これらのことを避け、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔 和を熱心に求めなさい。 1テモテ6:11 ***************************** 今週のテーマ:贖う神 きょうの聖書:イザヤ48:17-22 イザヤ書48章20節 バビロンから出よ。カルデヤからのがれよ。喜びの歌声をあげて、これを告げ知 らせよ。地の果てにまで響き渡らせよ。「主が、そのしもべヤコブを贖われた。」 と言え。 「幸福の満喫」 贖われるとは、救われるということであり、再び元の幸せな生活に戻るというこ とです。リバイバルともいわれます。罪を犯した結果、人は自信を失い、希望と 力を失い、生き甲斐も持てなくなります。ああ、駄目だ、とうなだれるようにな り、幸福感は無くなってしまいます。 これは、救われる前の私の心の状態です。私たちの神様はイスラエルを贖って下 さった御方であり、私たち一人一人の人間を不幸な生活から幸せな生活へと贖っ て下さる御方なのです。それでバビロンから出よ、カルデヤからのがれよ。とい われているのです。 バビロンに住むということは、罪を犯し続ける生活を継続することです。バビロ ンから出よ、とは、悪を離れ、罪の生活を悔い改めて神様の愛の世界へ戻ってき なさいという神様の私たちへの招きの言葉です。神様は私たちのために良い未来 を備えて待っていて下さるのです。 イスラエルがエジプトから解放され、バビロン捕囚から解放されたように、私た ちも不幸の縄から解放されて、神様による幸福を満喫できるようになるのです。 キリストを信じる前、私は幸福感とは全く無縁の人生を送っていましたが、今は 愛と幸せを実感できるようになっています。神様が私を贖って下さったのです。 祝福を祈ります。