今日の聖句4月24日(火) 年老いた時も、私を見放さないでください。私の力の衰え果てたとき、私を見捨 てないでください。 詩篇71:9 ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内 なる人は日々新たにされています。 2コリント4:16 *************************************** 今週のテーマ:贖う神 きょうの聖書:イザヤ44:21-23 イザヤ書44章21節22節 わたしが、あなたを造り上げた。あなたは、わたし自身のしもべだ。イスラエル よ。あなたはわたしに忘れられることがない。わたしは、あなたのそむきの罪を 雲のように、あなたの罪をかすみのようにぬぐい去った。わたしに帰れ。わたし は、あなたを贖ったからだ。 「笑顔を戻す」 私たちは天と地の創造者、父なる神様によって造られたのです。この御方は私た ちを忘れてしまうということは決してありません。たとえ私たちが神様を否定し たり、神様を忘れてしまっても造り主である神様は私たちをまもりつづけ、助け 続けてくださるのです。 私たちが神様を忘れずにいるということよりも、神様に覚えられているというこ とが私たちの心に安らぎをもたらすのです。私にも子どもが4人、そして、孫も 4人になりました。子どもを忘れてしまう親はいないよなあ、と体験的に教えら れています。 私は子どもが小中学生だったとき子どもたちに、警察に追われるようなことがあ ったら絶対に逃げるな、と教え続けました。逃げ回っていてはどんな問題も解決 しないからです。神様も私たちに、わたしに帰れ。わたしは、あなたを贖ったか らだ、と招いてくださいます。 神様に造られ、神様の所有である私たちが、自分の犯した罪によってサタンのと りこになるとき、神様が犠牲を払って私たちを再び神様の手の中に取り返してく ださるのです。私たち親たちも子どもの顔に笑顔を戻すためには結構苦労してま すよね。 祝福を祈ります。