今日の聖句4月8日(日) 彼は痛めつけられた。彼は苦しんだが、口を開かない。ほふり場に引かれて行く 小羊のように、毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、彼は口を開かない。 イザヤ53:7 今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。 1コリント15:20 ***************************** 今週のテーマ:復活 きょうの聖書:マルコ16:1-8 マルコの福音書16章6節7節 青年は言った。「驚いてはいけません。あなたがたは、十字架につけられたナザ レ人イエスを捜しているのでしょう。あの方はよみがえられました。ここにはお られません。ご覧なさい。ここがあの方の納められた所です。ですから行って、 お弟子たちとペテロに『イエスは、あなたがたより先にガリラヤへ行かれます。 前に言われたとおり、そこでお会いできます。』とそう言いなさい。」 「復活の主は何処に」 天使は空の墓を見せてイエス様が復活したことを女性たちに知らせました。墓が 空であることが復活の証拠なのです。証拠にもならないようなことだと思うかも 知れませんが、私たちクリスチャンは神様が示してくださった証拠を信じるのが 一番良いのです。虹も十字架も空の墓も神の愛のしるしなのです。 天使は復活したイエス様に面会する場所はガリラヤだと言っています。ガリラヤ はイエス様と弟子たちの出身地であり、生活の現場です。復活したイエス様は礼 拝の中で私たちと面談してくださいますが、生活の現場でこそ私たちと共に生き てくださる方なのです。 そして、私たちの行く先々へ先回りして行って、私たちを待ち受けてくださるの です。弟子たちはキリストを失い、失望してガリラヤへ帰るのですが、イエス様 は失意の弟子たちを温かく迎えて一緒に魚を食べて食事をしてくださるのです。 私たちが天国へ帰るときにはイエス様は向こうで待っててくださるのです。あな たがたのために場所を用意しますと言っています。私たちが出勤し、或いは登校 するときにも向こうで待っててくださるのです。私たちがしくじり、堕落し、信 仰を失い、絶望するとき、イエス様は先回りして、私たちが落ちていくところで 私たちを受け止めて下さるのです。 祝福を祈ります。