今日の聖句3月27日(火) 主をほめたたえよ。日よ。月よ。主をほめたたえよ。すべての輝く星よ。 詩篇148:3 「主よ。われらの神よ。あなたは、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方です。 あなたは万物を創造し、あなたのみこころゆえに、万物は存在し、また創造された のですから。」 黙示録4:11 *************************************** 今週のテーマ:神の裁き きょうの聖書:エペソ4:17-24 エペソ4章17節18節 私は、主にあって言明し、おごそかに勧めます。もはや、異邦人がむなしい心で歩 んでいるように歩んではなりません。彼らは、その知性において暗くなり、彼らの うちにある無知と、かたくなな心とのゆえに、神のいのちから遠く離れています。 道徳的に無感覚となった彼らは、好色に身をゆだねて、あらゆる不潔な行いをむさ ぼるようになっています。 「キリストを手本に」 神の裁きを受ける人は、むなしく生き、知性において暗く、無知でかたくな、神と の関係が絶たれて、道徳的に無感覚、好色に身をゆだねて、あらゆる不潔な行いを むさぼる、と言われています。旧約聖書では偶像礼拝が戒められていますが、新約 聖書では好色と不潔さが堕落の結果であると教えられています。 キリストはご自分の身体である教会を清く保つために、教会の中にいて教会を汚す 者をきつく咎めて、悔い改めと再起を促し、再びクリスチャンとして生きられるよ うに導いてくださいます。造り主である神様に背き、偶像を礼拝した選民と、受洗 して教会生活を送っていながら不道徳に陥った人が受けるべき神の裁きをイエス・ キリストが受けてくださったということです。 それなので「人を欺く情欲によって滅びて行く古い人を脱ぎ捨てるべきこと、また あなたがたが心の霊において新しくされ、真理に基づく義と聖をもって神にかたど り造り出された、新しい人を身に着」なさいと22-24で教えられています。イエス キリストを模範とし、お手本として生きるキリストの弟子となれということです。 神様を否定する世界のあり方は、私たちの生活の基準にはなり得ません。私たちは 身を以て愛を示したイエス・キリストこそ私たちの神様であると確信し、この御方 と共に生きる道に入っているのです。何をするにも、どこへ行くにもイエス様は常 に同行して、私たちに模範を示し続けてくださいます。今日もイエス様と一緒にレ ッツゴー。 祝福を祈ります。