今日の聖句3月20日(火) 私たちは先祖と同じように罪を犯し、不義をなし、悪を行った。 詩篇 106:6 何の働きもない者が、不敬虔な者を義と認めてくださる方を信じるなら、その信 仰が義とみなされるのです。 ローマ4:5 *********************************** 今週のテーマ:復活の予告 きょうの聖書:12:18-27 マルコの福音書12章25節26節 人が死人の中からよみがえるときには、めとることも、とつぐこともなく、天の 御使いたちのようです。それに、死人がよみがえることについては、モーセの書 にある柴の個所で、神がモーセにどう語られたか、あなたがたは読んだことがな いのですか。『わたしは、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である』と あります。神は死んだ者の神ではありません。生きている者の神です。 「生きている者の神」 復活はないと主張しているサドカイ人は、死んだ人が生き返ったら結婚制度や社 会制度が成り立たない、と主張しています。パリサイ人はこの主張に反論できま せん。しかしイエス様は「神は死んだ者の神ではありません。」と明言し、ご自 分とご自分を信じる人たちの復活を保証しました。 私たちがイエス様の復活と同じように復活するのは、終末におけるキリストの再 臨の時に実現するものです。今の時代、私たちは魂の復活という恵みを受けるの です。神様に対して罪を犯し、神様の御前での命を失った人がイエス・キリスト の十字架と復活の力によって再び神様の御前にしっかりと立ち上がることです。 私たちは「自分の罪過と罪との中に死んでいた者で」あったのですが、神様は 「キリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせ、ともに天の所にすわらせて くだ」さったのです。私たちが罪を赦され、救われてクリスチャンとして生きて いるということが、神様の実在とキリストの復活を証明しているのです。私たち は証し人なのです。 悪魔は死の恐怖を人に与えて人々を自分に服従させようとしますが、イエス様は 復活して、私たちを復活の力でいのちを与えて再起させ、悪魔の攻撃にも、罪の 誘惑にも負けずに、生き甲斐を持って生きることができるようにしてくださった のです。悪ガキだった私がこのような文を書くようになるとは思いもよらないこ となのです。 祝福を祈ります。