今日の聖句1月23日(月) 私の神、主よ。あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました。 ヨナ2:6 「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた。」ということばは、 まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。 1テモテ1:15 ***************************** 今週のテーマ:神の招き きょうの聖書:マタイ10:5-15 マタイの福音書10章6節7節 イスラエルの家の滅びた羊のところに行きなさい。 行って、『天の御国が近づいた。』と宣べ伝えなさい。 「元クリスチャンを捜して」 私たちクリスチャンは福音を伝えるために召されている、ということです。 きょうの聖書では、「イスラエルの家の滅びた羊のところに行きなさい。」と教 えています。私たち現代のクリスチャンにとっては、さしずめ、教会へ来なくな ってしまった信者さんのところへ行きなさい、と教えられているようです。 外国や異教徒の家に行く前に、同信の仲間を訪問して励まし合う方が先だという ことでしょう。教会から離れた、いわゆる元クリスチャンを捜して伝道し、教会 へ復帰させるという働きをしている牧師がいます。 どこの町にも、私は以前は教会へ行っていましたとか、昔は聖書を読んだことが あるという人が居るのです。そういう人々の中には機会が巡ってきたら再び教会 に加わりたいと思っている人も多数いるのです。 私も若いときに変なことで躓いて2年程教会へ行けなくなってしまったことがあ りました。私の親程の年齢の方が繰り返し私を訪問して、教会へ復帰することを 奨めてくれました。そういう奉仕をする人たちの愛と祈りが教会を建て上げてい くために用いられているのだなあと思います。 祝福を祈ります。