今日の聖句1月13日(金) 「慰めよ。慰めよ。わたしの民を。」とあなたがたの神は仰せられる。 イザヤ40:1 「光が、やみの中から輝き出よ。」と言われた神は、私たちの心を照らし、キリ ストの御顔にある神の栄光を知る知識を輝かせてくださったのです。 2コリント4:6 ***************************** 今週のテーマ:イエスとヨハネ きょうの聖書:ルカ3:7-14 ルカの福音書3章11節12節13節 彼は答えて言った。「下着を二枚持っている者は一つも持たない者に分けなさい。 食べ物を持っている者も、そうしなさい」取税人たちも、バプテスマを受けに出 て来て、言った。「先生。私たちはどうすればよいのでしょう。」ヨハネは彼らに 言った。「決められたもの以上には、何も取り立ててはいけません。」 「生き生き生活」 「悔い改めにふさわしい実を結びなさい」(8節)というヨハネの説教を聞いて、 罪を悔い改めて、悔い改めの実を結とは、どうすればいいのかという群集の質問 にヨハネが答えた場面です。 悔い改めた人の心の変化が第3者の目で見て分かるのは、先ず第一に経済に関す ることです。@自分の持ち物を人に分け与える、A決められている額以上にはお 金を請求しない、Bお金をゆすり取らない(14節)、とヨハネは群集に教えてい ます。 第二には、罪を悔い改めた人は嘘をつかなくなります。悔い改めたというけれど 相変わらず嘘で誤魔化して生きている人がいますが、傍目で見ると嘘がつかれて いる場合、その嘘は一目瞭然、旨くだませたと思っても、相手はだまされた振り をしているだけです。 第三は、悔い改めて神様と和解した結果、身も心も軽くなり、生活が生き生きし てきます。明るく活発になり、積極的に愛と真実を喜ぶようになります。悔い改 めた人の心の変化は牧師だけでなく、未信者である家族の目にも明らかになりま す。今日も一日、生き生きと生きていきましょう。 祝福を祈ります。