今日の聖句1月3日(火) あなたは白髪の老人の前では起立し、老人を敬い、またあなたの神を恐れなけれ ばならない。 レビ記19:32 年寄りをしかってはいけません。むしろ、父親に対するように勧めなさい。 1テモテ5:1 ***************************** 今週のテーマ:神の栄光 きょうの聖書:詩篇148:1-14 詩篇148篇3節4節5節 主をほめたたえよ。日よ。月よ。主をほめたたえよ。すべての輝く星よ。 主をほめたたえよ。天の天よ。天の上にある水よ。 彼らに主の名をほめたたえさせよ。主が命じて、彼らが造られた。 「主が命じて」 一言で十字架と復活に神の栄光の現れがある、と言われています。しかし、きょ うの聖書では神様の栄光は天地創造に現れていると教えられています。私たちは 天地の創造者であり、永遠の救い主である御方を神様として讃美して礼拝してい るのです。 世界中で初日の出を見て新年を祝うということをします。そこには二種類の感動 があります。一つは昇る太陽そのものを見ての感動であり、もう一つはその太陽 を創造し、見ている自分をも創造してくださった神様の栄光を見ての感動です。 人間の力の遠く及ばない自然の猛威というものがあり、自然をなめるなとか、山 を侮ってはいけない、という警告も良く耳にしますが、きょうの聖書は「日よ。 月よ」とその自然に向かって「主をほめたたえよ」と迫っています。神様のお造 りになた大宇宙は誠に美しく、見事に神の栄光を現しているのです。 「主が命じて、彼らが造られた」という5節にも改めて注目したいと思います。 天地の創造は神様のご命令によってなったということです。私たち造られたもの は神様のご命令にあらがうことはできません。何より大切な神様のご命令はただ 一つ、「互いに愛し合いなさい」です。 祝福を祈ります。