今日の聖句12月13日(火) 主は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心 はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよう。 詩篇28:7 力ある方が、私に大きなことをしてくださいました。その御名は聖く、そのあわ れみは、主を恐れかしこむ者に、代々にわたって及びます。 ルカ1:49-50 *************************************** 今週のテーマ:選ばれた人たち きょうの聖書:ルカ1:46-56 わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。主はこの卑しいはしために目を 留めてくださったからです。ほんとうに、これから後、どの時代の人々も、私を しあわせ者と思うでしょう。 「先取り感謝」 きょうの聖書箇所は、イエス様をおなかに宿しているマリヤのキリストへの讃美 の言葉です。お生まれになったわけでもなく、永遠の救いを成し遂げたわけでも ありません。マタニティブルーというような言葉も使われていてます。微妙な時 期です。 これからのことを心配したら不安でたまらないというのが平凡な人間の感情だろ うと思います。「身、二つにになるまでは」という言葉があります。元気な子供 が生まれるまでは、母体も胎児も十分に保護していかなければいけないというこ とです。 しかし「主によって語られたことは必ず実現すると信じきっ」ているマリヤには 不安は微塵ほどもも感じられません。ここでも、神様を信じる者に与えられる平 安と、勇気と力が如何に大きいかを教えられます。 そればかりかマリヤはリズムをつけて神様への讃美と感謝を高らかに歌い上げて いるのです。聖協団ではこういう感謝を称して「先取り感謝」と呼びます。不安 材料の多い今日この頃ですが「先取り感謝」のできるクリスチャンでありたいで すね。 祝福を祈ります。