今日の聖句12月7日(水) 私に御顔を向け、私をあわれんでください。私はただひとりで、悩んでいます。 詩篇25:16 主は、私とともに立ち、私に力を与えてくださいました。それは、私を通してみ ことばが余すところなく宣べ伝えられ、すべての国の人々がみことばを聞くよう になるためでした。 2テモテ4:17 **************************** 今週のテーマ:人となったみことば きょうの聖書:ヘブル3:7-11 へブル人への手紙3章7節8節 聖霊が言われるとおりです。「きょう、もし御声を聞くならば、荒野での試みの 日に御怒りを引き起こしたときのように、心をかたくなにしてはならない。・・」 「謙遜の極地」 出エジプト後、イスラエルの民は心をかたくなにして不信仰に陥り、ヨシュアと カレブ以外の人々は全て荒野で死に絶えてしまいました。出エジプトした人々が 約束の国、祖国カナンに入れなかったのは不信仰のためであったと、この3章は 結んでいます。 このような頑固な人間を救うために神様が採用した最終の特別手段が、御子キリ ストを人間に与えるということだったのです。イスラエルが頑固だと言うよりも むしろ、人間そのものが頑固に神様と神様の愛を拒み続けているのです。 公生涯に立ったイエス様は、開口一番「悔い改めて福音を信じなさい」と迫られ ました。今日も聖霊様は私たちに「心をかたくなにしてはならない」と訴えかけ ておられます。柔和な心こそ柔和なロバの子に乗ってエルサレムに入城された主 をお迎えするのに相応しいものだと思います。 頑固になるのは、人をさばく結果だと思います。「私は正しい、あなたは間違っ ている」と決めつけるところから、ものの狂いがでています。イエス様は私たち に謙遜の極地を、お誕生によって、示しておられるように思います。教会やクリ スチャン側から人々に謙遜を表すクリスマスにしたいですね。 祝福を祈ります。