今日の聖句12月1日(木) 見よ。国々は、手おけの一しずく、はかりの上のごみのようにみなされる。 イザヤ40:15 われらの神である主は王となられた。私たちは喜び楽しみ、神をほめたたえよう。 黙示録19:6-7 ***************************** 今週のテーマ:歓喜 きょうの聖書:ゼカリヤ9:9-10 ゼカリヤ書9章9節 シオンの娘よ。大いに喜べ。エルサレムの娘よ。喜び叫べ。見よ。あなたの王が あなたのところに来られる。この方は正しい方で、救いを賜わり、柔和で、ろば に乗られる。それも、雌ろばの子の子ろばに。 「キリストの到来」 ゼカリヤは、ユダヤ人がバビロンに捕囚された後、紀元前520年頃ペルシヤの 王クロスによってエルサレムに帰還させられましたが、その帰還者の中に居て、 帰還後、帰還者たちに向けて神様のことばを語った預言者です。ゼカリヤ書の最 も重要な預言はキリストの到来です。 ゼカリヤはキリストの到来を踏まえて、霊的に強く、たくましく生きるように、 御民を指導しています。霊的に強いとは、罪の誘惑に負けず、勇気を持って神様 に仕える生活をすることです。私たち弱い人間は恐れが生じると罪の誘惑に負け る傾向があるからです。 弱い私たちを、悪魔と罪から守る神の国の王として、キリストが来て下さいます から、大いに喜びなさいと語っています。更に、シュロの日曜日で有名な雌ロバ の子に乗ってエルサレムに現れ、御民に救いを与えることが預言されています。 10節にはエルサレムを武装解除することが述べられています。この預言は未だ 成就されていません。再臨のキリストによって実現されるものと思われます。私 たちはクリスマスを喜び祝いつつ、キリストの再臨に希望を置いて、クリスチャ ンとして強く逞しく、罪に負けずに生きていきたいと思います。 祝福を祈ります。