今日の聖句11月29日(火) 私の命令を守って、生きよ。私のおしえを、あなたのひとみのように守れ。 箴言7:2 わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄する ためにではなく、成就するために来たのです。 マタイ5:17 ************************************ 今週のテーマ:歓喜 きょうの聖書:イザヤ40:1-5 イザヤ書40章3節4節 荒野に呼ばわる者の声がする。「主の道を整えよ。荒地で、私たちの神のために、 大路を平らにせよ。すべての谷は埋め立てられ、すべての山や丘は低くなる。盛 り上がった地は平地に、険しい地は平野となる。・・・」 「クリスマス準備」 メシヤの到来を予言する預言者イザヤの言葉です。メシヤ(キリスト)の到来は間近 に迫っているので、メシヤの歩まれる道を整えなさいと呼びかけています。メシヤ の通る道を塞ぐようなことがあってはなりません。 「神様がお通りになる道をつくれ。砂漠を横切る、平でまっすぐな道を、神様の ためにつくれ。谷は埋め、丘はけずり、曲がりくねった道はまっすぐにし、路面 のでこぼこはならせ。神様の素晴らしさを全人類に示せ。」リビングバイブルでは このように翻訳されています。 クリスマスは1年を通して教会が最も華やぐときです。道を整えるとは、感謝と喜 びを持ってキリストを迎えることであり、讃美と祝福をもって人々にキリストを証 しすることです。クリスマス特伝、クリスマスパーティ、クリスマスコンサートが できます。クリスマスイルミネーションの光は町の人々の心を照らします。 ご家族とクリスマス食事会の計画を立ててご覧なさい。そこには和解が生まれ、希 望の光りが輝き、一致と連帯が生まれてきます。神様が私たちにイエス様をくださ ったように、私たちも人々に愛を提供するのです。犠牲を払ってください。そのよ うなことの準備こそ主の道を備えることです。 祝福を祈ります。