今日の聖句11月28日(月) 国は国に向かって剣を上げず、二度と戦いのことを習わない。 イザヤ2:4 キリストこそ私たちの平和であり、・・・。 エペソ2:14 ***************************** 今週のテーマ:歓喜 きょうの聖書:ゼパニヤ3:14-20 ゼパニヤ書3章14節15節 シオンの娘よ。喜び歌え。イスラエルよ。喜び叫べ。エルサレムの娘よ。心の底 から、喜び勝ち誇れ。主はあなたへの宣告を取り除き、あなたの敵を追い払われ た。イスラエルの王、主は、あなたのただ中におられる。あなたはもう、わざわ いを恐れない。 「永遠の愛」 ゼパニヤはユダヤがバビロンに滅ぼされる30年くらい前に活動した預言者です。 厳しく罪を追求し、神様の裁きを預言しました。時のユダヤ王ヨシュアは改革を しますがすでに悔い改めの時期は過ぎていました。改革の度合いも手段も間に合 いませんでした。 神様の刑罰に恐れおののくエルサレムの人々に、神の民は滅亡しても再び神様の 恵の世界に復帰できることを告げているのがきょうの聖書です。神様の愛の対象 は御民であり、御民への神様の愛は永遠なのです。 私は、私に罪の赦しが与えられ、永遠の神様の愛が自分に向けられていることを 知ることができたとき大きな喜びに包まれました。私はその時の気持ちを「笑い が止まらない」とノートに記録しました。 天と地の創造者であり、十字架の死と復活をもって世界を救った御方の輝かしい 愛が、卑しい自分に向けられていたことを知ることができた喜びです。一口に神 様を信じると言いますが、私の場合は「神様が永遠に私を愛していると信じる」 といのがその内容です。この喜びは色あせるどころか日々深まっているのです。 祝福を祈ります。