今日の聖句11月27日(日) あなたがたをわしの翼に載せ、わたしのもとに連れて来たことを見た。 出エジプト19:4 あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、 あなたがたを任命したのです。 ヨハネ15:16 ***************************** 今週のテーマ:歓喜 きょうの聖書:マタイ21:1-11 マタイの福音書21章5節 「シオンの娘に伝えなさい。『見よ。あなたの王が、あなたのところにお見えに なる。柔和で、ろばの背に乗って、それも、荷物を運ぶろばの子に乗って。』」 「柔和な王」 今日からアドベント(待降節)です。クリスマスに備える時期で、イエス・キリス トを私たちの心と生活に全能の神様としてお迎えする心の態勢を整える時です。 何事にも心備えするということは大事なことです。 エルサレムの群集はイエス様をローマからの独立戦争のリーダーとして迎えよう としているのですが、イエス様は戦争には全く不向きなロバの子に乗って登場し ています。ご自分がローマ軍と戦う意志がないことを表明しています。 エルサレムの群集が的違いな期待をイエス様に寄せているように、私たちも同じ 勘違いをしている場合が多々あるのだろうと思います。私たちが神様に求めるも のと、神様が私たちに与えようとしているものに差があるかも知れないというこ とです。 「この方は、ガリラヤのナザレの、預言者イエスだ。」という11節の群衆の発 言は明らかにイエス様を救いの神様として認識していない言葉です。イエス様は 預言者はなく、救い主(キリスト)なのです。救い主が私たちに与えるものは戦い ではなくて、和解なのです。 祝福を祈ります。