今日の聖句11月16日(水) わたしの創造するものを、いついつまでも楽しみ喜べ。 イザヤ65:18 もし敵であった私たちが、御子の死によって神と和解させられたのなら、和解さ せられた私たちが、彼のいのちによって救いにあずかるのは、なおさらのことで す。 ローマ5:10 ***************************** 今週のテーマ:収穫の喜び きょうの聖書:ルカ12:13-21 ルカの福音書12章15節 「どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。なぜなら、いくら豊かな人でも、 その人のいのちは財産にあるのではないからです。」 「貪欲に注意」 16節から21節までで、ある金持ちの畑が豊作になったとしても、それで死ん でしまっては意味がありません。財産に富んでも、「神の前に富まない者はこの とおりです。」と言われています。昨日も備蓄と活用ということで書きましたが、 神様が何の為に豊富な収穫を与えられたのかを考えて、御心に沿った活用をすべ きです。 いのちとは人間関係の中にあるものです。豊かな人生は豊かな人間関係の中にあ るのです。パウロは貪欲こそ偶像礼拝であるといっています。貪欲は人間関係を 破壊してしまいます。与えられる収穫をもって人間関係を補強し、つながる絆を 大事にしておきたいものです。 貪欲とは、欲が深いということで、何でも自分のものにしてしまおうという心で す。金銭だけに限りません。ゲームに熱中して勉強や仕事を怠けるとか、恋に執 着して神様への愛を忘れるとか、夜更かしをして朝起きられないというのも貪欲 の結果です。 「わたしはあなたがたに言いますが、不正の富で、自分のために友をつくりなさ い。そうしておけば、富がなくなったとき、彼らはあなたがたを、永遠の住まい に迎えるのです。」(ルカ16:9)というみことばを深く味わってみたいと思います。 祝福を祈ります。