今日の聖句10月15日(土) 心の迷っている者は悟りを得、つぶやく者もおしえを学ぶ。 イザヤ29:24 互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たず、かえって身分の低い者に順応しな さい。自分こそ知者だなどと思ってはいけません。 ローマ12:16 ************************************ 今週のテーマ:ひたむきに きょうの聖書:ヘブル3:12-15 ヘブル人への手紙3章14節 もし最初の確信を終わりまでしっかり保ちさえすれば、私たちは、キリストにあ ずかる者となるのです。 「最初の確信」 ひたむきに最初の確信を保つ、ことですね。昨日私は救いの証しを書きました。 最初が肝心、という言葉は幅広く有効だなあと思います。初心忘るべからずする べからずということばもありましたね。 初めてキリストを信じたときの喜びの感動は大きいものです。洗礼を受けるかど うかで迷った結果、様々なことを考えて受ける決心をするという方も多くあるわ けですが、あのときの決断も忘れないで居たいものです。 信仰も年月が経つと、信じていることも当たり前、洗礼を受けることも当たり前 になってしまいますが、実は当たり前ではないのかも知れません。毎朝、初めて 信じたときのようにキリストを信じる決心をすると新鮮な恵みがあります。 この頃、私は、聖餐式を大事にしたい、という気持ちが強くなってきています。 聖餐式は初めて洗礼を受けたときの、何ものを犠牲にしてでもクリスチャンにな ろうという、最初の確信を思いおこさせるものです。 祝福を祈ります。