今日の聖句 9月30日(金) わたし、このわたしが、主であって、わたしのほかに救い主はいない。 イザヤ43:11 すべての口が、「イエス・キリストは主である。」と告白して、父なる神がほめ たたえられるためです。 ピリピ2:11 ***************************** 今週のテーマ:仲間 きょうの聖書:ヨブ6:14 ヨブ記6章14節 落胆している者には、その友から友情を。さもないと、彼は全能者への恐れを捨 てるだろう。 「味方につく友情」 リビングバイブルは「気落ちした友には、親切にすべきじゃないか。それなのに 何だ。神様を少しも恐れず、わしを容赦なく責め立てるばかりじゃないか。」と 書いています。ヨブの友人はおまえが悪いんだから悔い改めろ、と責め立てたの です。私たちが行き場を失い、絶望するのは家族に責め立てられるときです。 友情は味方につくという形で表明されるのが普通です。15節でヨブは友人に水 害のように裏切られたとのべています。パウロはローマ人への手紙で「神が私た ちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。」(8:31)と言ってい ます。心強い言葉です。 私たちの愛と親切が裏目に出るとき、お節介という形になる事がしばしばありま す。「余計なお世話です。」と反駁出来るときは良いですけど、弱っているとき は友人の愛と親切が重荷になって、返って苦しくなるのです。我が濱野家はお節 介の名人なのでホントに気を付けないといけないと思っています。 いざという時、味方についてくれる仲間を持っていることはとても大事です。助 けを求めたときに速やかに救援に駆けつけてくれる仲間がいることは素晴らしい し、そういう仲間と共に生きられれば幸せです。攻撃されている人がいるときは 救援する側に廻りましょう。イエス様が私たちにそうして下さるのですから。 祝福を祈ります。