今日の聖句 9月1日(木) 私はあなたのうわさを耳で聞いていました。しかし、今、この目であなたを見ま した。それで私は自分をさげすみ、ちりと灰の中で悔い改めます。 ヨブ42:5-6 『神さま。こんな罪人の私をあわれんでください。』 ルカ18:13 ***************************** 今週のテーマ:主に従う きょうの聖書:1ヨハネ2:3-6 ヨハネの手紙第一2章4節5節 神を知っていると言いながら、その命令を守らない者は、偽り者であり、真理は その人のうちにありません。しかし、みことばを守っている者なら、その人のう ちには、確かに神の愛が全うされているのです。それによって、私たちが神のう ちにいることがわかります。 「笑顔と微笑みで」 主に従わない、という罪を罪として認識してその罪を悔い改め、イエス・キリス トの十字架の身代わりの死によってかろうじて赦されて御父である神様を礼拝す る生活をさせていただいているのが私たちクリスチャンです。神の命令とは、 「神と人を愛せ」ということです。 ですから、神の命令を守らない人は明らかにクリスチャンではないのです。それ は神様との関係が対立的で、反抗的な生き方だからです。そういう人たちは他人 を批判し、他人を攻撃し自分の正しさを主張しようとします。 キリストは全く正しい方でしたが、十字架で処刑される時、私は無罪だ、悪いの はユダヤ教の指導者の方だ等ということは一言も言わず、罪人たちの為に御父に 罪の赦しを求めて死んでいったのです。このキリストの大きな愛によって救われ た人がどうして、キリストに従わないということがありましょう。 御父が私たちを愛してくださったので、私たちも御父を愛します。私たちの御父 への愛は現実には家族や友人、仲間や地域の人々への優しい対応によって実現さ れていきます。御父の愛のまなざしを背後に感じながら笑顔と微笑みを交わしな がら今日の一日も生かしていただきたいと思います。 祝福を祈ります。