今日の聖句 8月30日(火) 神は仰せられた。「光があれ。」すると光があった。 創世記1:3 すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るのであって、光を 造られた父から下るのです。 ヤコブ1:17 ********************************************* 今週のテーマ:主に従う きょうの聖書:1サムエル1:23-28 サムエル記第一1章23節 夫のエルカナは彼女に言った。「あなたの良いと思うようにしなさい。この子が 乳離れするまで待ちなさい。ただ、主のおことばのとおりになるように。」こう してこの女は、とどまって、その子が乳離れするまで乳を飲ませた。 「主に従う自由」 サムエルの父エルカナは「ただ、主のおことばのとおりになるように」という信 仰の従いを表明しています。イエス様は主の祈りで「みこころが天で行われるよ うに地でも行われますように」と教え、ゲッセマネでは「どうぞみこころのとお りをなさってください」と祈られました。 私たちの信仰はキリストに学び、キリストに従うというところに中心点がありま す。私たちには天地創造以来、自由が与えられていますが、その自由はキリスト に従う自由であり、みこころを行い、みことばの成就を待つ自由です。 エルカナは妻のハンナを強制的に礼拝に連れて行くことをせず、ハンナのサムエ ルが乳離れするまでは家で育て、乳離れした後、聖所へ行って礼拝し、サムエル の全生涯を神様の御手に委ねるという信仰を認めています。そうすることによっ て「主のおことばのとおりになるように」という信仰が現れています。 私たちは何でも好き勝手にしたいと思うこともありますが、現実には自分の思う とおりには行かないことばかりです。自分の思いとおりにならないとストレスが たまりますが、「主のおことばのとおりになるように」と祈るとき、不思議に心が 楽になります。主に従うとき、私たちは自由になるみたいです。 祝福を祈ります。