今日の聖句 8月9日(火) 軍馬も勝利の頼みにはならない。その大きな力も救いにならない。 見よ。主の目は主を恐れる者に注がれる。その恵みを待ち望む者に。 詩篇33:17-18 柔和な者は幸いです。その人たちは地を受け継ぐから。 マタイ5:5 ******************************************* 今週のテーマ:平和 きょうの聖書:詩篇4:1-8 詩篇4篇7節8節 あなたは私の心に喜びを下さいました。それは穀物と新しいぶどう酒が豊かにあ るときにもまさっています。平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきま す。主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。 「安眠」 神様が与えてくださる喜びは豊作の喜びに優る、と作者は謳っています。神様が 平安をくださるので安眠できますと讃美しています。私たちの神様は平和の神、 平安を与えてくださる神様です。 心配で夜もおちおち眠れない、という言葉はよく聞く言葉です。心配が高じて興 奮して眠れない場合もありますし、寝ている間に悪いことが起こって取り返しの つかない事態に陥るのではないかと心配で眠れないということもあります。 日曜日に朝に読んだみことば「わたしはあなたがたにわたしの平安を与えます」 ヨハネ14:27でどれだけ多くの人が安眠できたかその数は計り知れません。いじ めの中で、不況の中で、闘病生活の中で、別離の中で、寂しさと悲しみと恐怖の 中で神様は私たちに平安をくださいます。 「見よ。わたしは世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます」マタイ 28:20の宣言を思い出します。天地創造の全能の力、十字架に現された神の愛、 この二つを携えてイエス様は私たちを守るために私たちとともにいてくださるの です。 祝福を祈ります。