今日の聖句 8月7日(日) 主よ。ただ、あなただけが、地のすべての王国の神です。あなたが天と地を造ら れました。 2列王記19:15 「主よ。われらの神よ。あなたは、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方で す。あなたは万物を創造し、あなたのみこころゆえに、万物は存在し、また創造 されたのですから。」 黙示録4:11 ***************************** 今週のテーマ:平安 きょうの聖書:ヨハネ14:25-31 ヨハネの福音書14章26節27節 しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あ なたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのこ とを思い起こさせてくださいます。わたしは、あなたがたに平安を残します。わ たしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるの は、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れ てはなりません。 「聖霊による平安」 イエス様が居なくなることで弟子たちは動揺し、狼狽し、不安に陥りそうになり ます。指導者を失う不安、指導者の教えを忘れるかも知れない不安、反対者たち からの攻撃への不安、分裂の不安。そして先行きの見えない不安があります。 それで予め、イエス様が天へ帰った後は目に見えない神様であり、人の心の中に 住むことの出来る神様である聖霊様を遣わしてくださると約束している場面です。 この聖霊様がお降りになる時、聖霊様が弟子たちにイエス様の平安を与えて下さ るという約束です。 この世の平安とは、金銭や、時間がたっぷり与えられる時にもたらされるもので すが、イエス様の平安はそういうものではなく、聖霊様となったイエス様ご自身 が私たちと共にいてくださるという平安です。確かに、私たちはどんなに不安で も、イエス様がいてくださることを思い出す時、不思議に不安も恐れも消えて、 平安な気持ちになるという経験を重ねてきています。 この聖霊による平安は私たちが神様に抵抗したり、神様を拒絶したりするのを止 めた時に私たちの心に授けられます。「イエス様よろしくお願いします」と祈り、 或いは、「アーメン」と唱えた時に私たちに授けられるのです。今日も礼拝で 「イエス様よろしく!アーメン!」と叫び、平安に包まれましょう。 祝福を祈ります。